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こそっとぶろっぐ。

2024.11.24 Sun 「 [PR]
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2010.12.09 Thu 「 あにめのすすめとこらえしょうのないおとめ。ふだんの。
悔い改めな!


いやー、パンティ&ストッキングwithガーターベルト一気見してしまった。

さいしょの評判だと、凄まじい暴走っぷりだと聞いていたけど、まさしくその通りだった。

この作品はかなり人を選ぶとは思うけれど、「デッドリーブス」から今石監督を応援してた自分としてはすんなり入れました。

とりあえず、どんなものか、PVでもおいておこう。

検索したらPVはあんまりなくて、変身シーンとかが人気のようだったから、OPとEDも入ってるこちらをおいておきます。
↓↓


ちなみに、「デッドリーブス」はこんな作品です。
↓↓


ちなみにDVD持ってます、海外版なんで、今は見れないけどね。。。

で、全く関係ないんだけれど、一気見してしまった原因をふと考えてみた。

思うに私には「こらえ性」「ガマン」があまりお上手ではない。

というか壊滅的に「下手」である。

一度興味の向いたものにはトコトンのめり込むし、その中身をあさり尽くそうとする。

うーん、なんて社会構造に向いていない人間だろうか。

結局自分への理由付けだけかもしれないけれど、多分私は私の好きな事でしか生きていけないはずだから、まずはそれを試してみよう、と言う事だと思う、今後の進路は。

そこで駄目なら実家を次ぐ可能性もあるし、実家を次ぐという事も悪くないと思う。

そのかわり、そこにたどり着くにはそれなりの「代価が必要」であるという事も私は覚えておくべきなのだと思う。

これは遅いチャンスだ。

でもこのチャンスを殺したら多分もっと悪くなる。

具体的には自宅を警備する使途に永久就職しかねない。

いや、しないけど。

私にも一応それなりの一般常識という奴は頭の中に入っているので、マスコミが連日騒ぐような「キチ●イのようなオタク」にはなりたくない。

いや、なってるのか、もう。。。

一般人の道は既に閉ざされたのか。。。

難しいね、「普通」ってさ。















ところで、パンストではストッキングかニーソックスがいいキャラだと思うんだけど、どうかな?(この時点でもう後戻りできない場所にいる)
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2010.12.05 Sun 「 これからのじんせいのはなしをしよう。ふだんの。
今有名なのは「正義」の話ですが。

いやー、ハーバード白熱教室面白いっすねー。

読んでて面白い本はまだまだこの世の中には溢れている事でしょう。

最近そんな感銘を受ける作品に次々と出会っている自分がいます。

それは小説であったり、アニメであったり、映画であったり、音楽であったり、学問であったり、歴史であったり。

それまで敬遠していたものだったり、興味なんてなかったものだったり、別方向の視線だったり、今までも好きだったものであったり。

この世界の中には自分がまだまだ知らない面白いものが溢れています。

自分は今消費者から制作者、創作者を目指し始めようとしている所です。

こうもすばらしいものが、いろいろとあふれていると、ずっと消費者に甘んじていても良いのではと思ってしまいます。

それでも最近、自分の中で作り上げたいものがおぼろげながらも頭を見せ始めてきました。

志すには遅すぎるかもしれないけれど、一度志したものを捨てずに持ち続ける事を成し遂げてみたいと思い始めています。

このブログで書いているしょーとしょーともその一部です。

ほとんどは人様に読ませようとして書いたものではなく、ただ頭から溢れるはなしを書き連ねたモノだけど。

これからのじんせいの中で、そんなものがどれだけ作れるのか、試してみたいと思い始めています。

気合いを入れて、行こう。

言葉は無限大に広げられるはず。















以上、恥ずかしい台詞でした。
2010.11.20 Sat 「 えも、ぶんしょうものせてない。ふだんの。
これは詐欺じゃ!若詐欺じゃ!!


特に関係ありませんと思います、はい。

ひさびさにぶろっぐを書いてみようかと。

文章関連は、今一本書いてます。

でもしょーとしょーとでないのが残念至極。

気が向いたらそっちを書ければ良いなぁ。

最近はもっぱらプロットねって書いて、プロットねって、妄想して、ゲームして、本読んで、ゲームして、書いての繰り返しです。

いっこうに筆が進まない所を見ると、才能はないのかもしれませんが、でも一本くらいは書き上げて、どっかに出してみたいとは思っています。

明確にどこに出すかを決めなきゃなー。。。

あ、最近ゲームはパラサイトイヴをやってます。

DLで購入して、12月にでる新作前に、前作を体験しておこうという感じです。

とか書いてたら、こんな夜中にメール着信。。。

ほっとこう。

最近講義でミトコンドリアの事とかに触れたのでなんか自分の中ではタイムリーなゲームです。

つってもゲーム中ではミトコンドリアの存在自体を知っていて当たり前だと言っていたので、高校あたりで学ぶ事なんでしょうか。。。

ワタシニホンノコウコウイッテナイカラワカラナイネ。

無知とは恐ろしいものです。

閑話休題。

最初のさわり心地は動きが鈍いけど動かしやすいバイオなのかなーという感じでしたが、いっさい説明がないのでチンプンカンプンでした。

でも序盤からいろんな所でムービーはいるし、かなりがんばって創られてるのがわかります。

昨日の夜初めて、今日また少し進めて、いまはDay5の中華街ステージあたり。

昨日は主人公アヤ(ゲーム中では”Aya”の表記)さんの言動や、クリーチャーのきもさに一人で突っ込みを入れたりしてました。

今日は下水道と警察署を行ったり来たりして、限りあるアイテムボックスにいらつきながらプレイしてました。

ようやくなんか怖さに慣れてきた感じ。

いまだに武器のカスタムはよく理解してませんけど。

なんか適当に改造したらハンドガンがショットガンになってびっくりでした。

クリアしたら2も買ってみようかと思ってます。

OP映像↓


2010.10.09 Sat 「 ぶれいど。ふだんの。
仮面ライダーではない。

オンドゥルウラギッタンディスカ!!

裏切ってはいない。

私、ゲーム好きなんですが、最近DL(ダウンロード)配信ゲームというものに非常に興味があります。

少し前にPSNで購入したトラインザロストレリックと言うアクションゲームも始めたらやめられないくらい面白いゲームでした。
このトラインは3人の主人公が呪いで一心同体になってしまったのを解くために旅にでるというもので。

三者三様に異なった能力を持ち、それを上手く利用しながらダンジョンを進む、というものなのですが、これがよく出来てる。

PVはこちら↓


とくに魔導士の作る足場をどうにか利用してアイテムとろうとしたりとか、盗賊のフック移動の快適さを楽しんだりとか、戦士の強さで一騎打ちを楽しんだり。

昔の2Dゲームの進化版はこういうことか、と思わせてくれるいい出来のゲームでした。

で。

今回の本題はこちらのゲーム。

Braid(ブレイド)。


2008年にXbox360で配信されていた2Dアクションパズルゲームなのですが、先月9日にPSNでも配信が始まり、ランキングにも入るといういわゆる神ゲー。

制作(配信)はイグニッションエンターテイメント。

最近話題の「一番良い武器を頼む」のゲームを製作している会社らしいです。

いや、ごめん、公式適当に見ただけだから合ってないかもしれない。

さて、海外作品、いわゆる洋ゲーであるBraidは配信後に各所で絶賛される作品でした。

その理由としてあげられるのが二つ。

一つはその高いゲーム性。

一つは綿密なストーリー性。

後者に関しては、考察の後に、プレイヤーが考えだす必要はありますが、その意味が分からずとも、エンディングをプレイした後は鳥肌が絶ちました。

で、今回は少しこれについて考えてみようかと。

まあ、ぶっちゃけbraidで検索すればいろんなところで検証されているので、今更感満載なんですが。

ネタばれもどうかと思うのでPVから主人公ティムが”何をするゲームなのか”を検証することにします。

まず上のPV。

主人公ティムは時間を巻き戻す力を持っています。

その力でゲームないの謎を解きながら、ステージ内にちりばめられたストーリーの鍵となるパズルを集めていくのですが、注目するのは最初の言葉。

「もし、過去の出来事をやり直せたら」

変哲もない、このゲームのゲーム性をうたった言葉ですが、この言葉がでた後に音楽が一変します。

最初の音楽とは打って変わっての暗い雰囲気。

続いて「もし、何度でも生き返れたら」「もし、現実がいくつもあったら」「もし、時空をコントロールできたら」と、ゲーム性をうたった言葉がでてくる。

ゲーム画面と、映し出される言葉に矛盾はありませんが、なぜ音楽だけは暗いものへと変わったのか。

そして「もし、そんなことができたなら」「どうなる?」と言う言葉につながる。

PVの最後に映るのは炎に包まれた街を背景に立つティム。

これはゲームの開始画面でもあります。

と、少し要素を説明してみたところでどうでしょうか?

なにか気づかれた人はいるでしょうか。

これが答えかどうかは分かりませんが、わからない!というかたに一つ助言を。

始めの言葉「もし、過去の出来事をやり直せたら」が、

「もし、過去の”過ち”をやり直せたら」であればどうでしょうか。

そして思い返してください。

PVの最後、タイトルがでる炎に焼かれた街がゲーム開始画面であるということを。

どうでしょうか?

ぞくぞくっときた方は、ぜひプレイすることをお勧めします。

しかし、同時にパズル要素は難解なゲームであるので、もし苦手な方がいればおすすめはしかねます。。。

イライラするよ!って方は特に駄目でしょうね。。。

ですが、クリアしたとき、エンディングの衝撃は大きくないものの、心に何かを残していく。

そんなゲームに仕上がっています。

どうでしょうか、そんなゲーム、遊びたくないですか?

興味があればぜひ、プレイしてみてください。

普通にゲームとしても楽しめる、完成度の高い作品です。
















追記で多少のネタバレと、最近の日本ゲームに足りないもののぼやきを書きました。

ネタばれおk、そして私のぼやきに興味がある方はご覧ください。

まあほとんどツイッターでぼやいてるないようですけど。。。。

ネタばれ+邦ゲーぼやき。。。
2010.09.20 Mon 「 日記デモ行進しようかな。ふだんの。
日記デモ行進、はじめー!!

ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ
ザッザッザッザッザッザッザッザッザッ

ぜんたーーーーーーい、止まれっ!!

ザッザ!!


ちょっとツイッタでうっかり発言したのでネタを広げてみた。

ちなみに”日記デモ行進”では世の中に対する不平不満罵詈雑言食う寝るところすむところをありのままにデモ行進っぽく書き上げる日記だと思います。

私の最近のデモはなんでしょうかねー。。。

あー、最近の一番のデモは

FF13箱○に出してんじゃねーーーーーよクソエニ!!

ですかね。

ちょっと本気で不買活動でも始めようかと思った瞬間でした。

PS3の購入理由はMGSとFFでしたから、裏切られた感満載ですよね。。。

その経営の頭どうにかなんないっすかね、和田さん。。。

まあ社員を食いつなぐためなのか。。。ユーザーは金落とすための存在に過ぎませんからね、ええ。。。

最近のスクエニはもっぱら海外ゲームの卸売業におさかんで。

もちろんデベロッパとしてのゲームもありますが、エクストリームレーベルは日記が高い海外ゲームをただ揃えた輸入雑貨屋の用な状態になってます。

だからローカライズも糞みたいな出来。

どうしてゲームを軽視するようなやり方しか出来ないのかと思いますなぁ。。。

あと完全版商法もどうにかしてほしい。

80%同じ内容のゲームにもう一度同じ金額を支払うとか無理だから。

アペンドディスクならまだしも、完全版って音声が英語になって、キャラが少し増えて、映像も少し追加しましたよ!買えよ!って言う感じのものに過ぎない。

期待の新作ゲームは私みたいな輩は発売日に定価で買ってゲームを楽しみたいものなのですよ。

それを半年、一年、二年後に「ねえねえ、ちょっと絵とかキャラとか、増やして30秒くらいのムービーも増やした、こないだ買ってくれた奴作ったんだけどさー、同じ値段で買わない?」と言われても買いませんよそれは。

おっと、結構恨みにもってましたね、私は。

だって、ディシディアのときも12の時もでたしさー。

まあ箱から逆輸入完全版だったSO4とかにはあんま文句ないけど。

おっと、デモ行進が止まりませんね。

おちつくんだ、まだ慌てるような時間じゃない。

そう神も言っている by エルシャダイ(イーノック様)

ちょうど昨日TGSも終わったことですし、期待のゲームランキングでもしておきますか。

ヨウツベ動画でご鑑賞ください。

取りあえずはこれ。

【Project Dark】
デモンズソウルスタッフが再集結したダークファンタジーRPG。
見た感じデモンズっぽいけど、最後の人間性を捧げる、ということばがシステムのみそになりそうな予感。
期待大。

次。

【Ico ワンダと巨像 PS3版】
最新作のトリコも楽しみだけど、まさかこのに作品がPS3で遊べるとは思っていなかった。
でた時はぜひ買う。
やったことない人はどちらもPS2ででているので探してみると良い。
おもしろいよー。

次。

【アスラズラース】
直訳で”アスラの憤怒”。
カプコンとサイバーコネクトツーの作品。
PVでずっとキレながら戦ってるところを見ると、怒り続けるアクションゲーム、と言った感じか。
動きが迫力あってとても面白そうです。

次。

【Marvel Vs. Capcom3】
格ゲー界のお祭りゲー、カプマブ最新作。
今回もものすごく面白そうな感じ。
とくに栗須とかどうすんだって感じだけど個人的にはアマテラスか、モリガンでいきたい。
でもキャミィがでるとキャミィに浮気する。きっと。
モリガンのCVは田中理恵さんです。

次。

【キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ】
コナミの名作アクション、悪魔城ドラキュラシリーズの最新作。
コジプロ監修、スペインのゲーム開発会社MercurySteamが手がける作品。
映像、迫力、ともに申し分ない出来。
あえて突っ込むところがあれば吹き替え声優くらい。ちょっと調子乗りすぎなメンバー選で困惑してる。
まあ、皆さん実力派なので問題ないとは思いますが。
MGSのイメージは拭えませんよ、監督。

最後。

【Shadows of the Damned】
須田51×三上真司作品最新作。
このタッグと言えば

この作品ですが、今回のDMDはもっとリアルに、ダークに進化しています。
発売元がEAなのも須田さんならでは。
須田さんにはもっと海外で行かれた作品を作ってほしいですねー。
そんな須田さん最新作のNMH2は10月発売。

初期PVのかっこよさは異常。

もちろん私は予約済み。


須田51サイコー!!!
こよみ。
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ってカレンダーの意味じゃなかったっけ?
ぷろふぃーる
HN:
こうちゃ。
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
漫画、アニメ、小説にゲーム、ギターとその他。
自己紹介:
ツイッターやってます。
mixiにはほとんどいません。
facebookにもいますけどどう使えばいいかわかりません。
基本ツイッター廃人。

そんな私のツイッターログはこちら
↓↓
http://twilog.org/IroKoutya/asc

残念。
大体そんな感じ。
ついったー。
つぶやいてます。
近況しゃしん。
マウスオンするとコメントがみれるよ。
最近の。
最近こんなこと書いてました。
じゃんる。
カタカナで書くとジャンヌみたいだね。
けーたいからも。
みちゃいなよ、YOU。
月まとめ。
総決算。